適度な距離と甘えの魅力

2022年12月07日 | 人生, 仕事, 恋愛, 悩み

こんにちは。静岡の占い師HISOKA.です。

仕事の予約は公式ラインからがほとんどです。
占いをする時間も毎日何時と何時という感じには決まっていないので、ご希望に合わせて時間と場所を決めています。
今のところ無店舗。メインの場所は決めてはありますが、それもわりと自由です。
そんなわけですから、個人的に融通が利く。

占いの店に在籍するわけでもないフリーなわけだからお客さんと自分が直通です。
占いをした後で何かあれば進展でも愚痴でも連絡してくれていいと伝えています。

実際、よい報告をしてくれたり泣き言を言ってきてくれたりします。
泣き言って言い方悪いけど「わかってはいるけど苦しいです」という心の声だね。
どこかに吐き出すだけでもいいと思います。
それに、あたしなりに元気づける言葉は送ります。
だって、すごくかわいいと思うもの。

しっかり者の人は、言ってもどうにもならないことを言っても仕方がなし・・・
と、抱え込みやすかったり
甘えてはいけない。しっかりしなくては。と思い込みやすいです。
しかし、まわりの人は案外やさしいはずです。(普段しっかり者のあなただから)


そもそも、人はだれかに頼られることで自分の存在価値を意識できます。
頼られることは嬉しいことです。

自分のやるべきことをやりたくないという甘えから人を頼ろうとするのはよくありません。
生き方として美しくないです。
かっこよくもありません。それは論外です。
普通にしているレベルであれば、人の厚意を受けてもいいよ。お互いさまです。

聞いてくれてありがとう。ってお礼を言えばいいのです。
言われた方も嬉しいです。あなたの役に立てた自分が誇らしいものです。

相手の活躍の場を与えることにもなるでしょ?
うまい甘え方スキルを身に着けて、可愛がられる生き方を選ぶのもありですよ。

ってことで、あたしはお客さんが可愛く頼ってくれたらアフターサービスすごいです!
図々しさと可愛さ。これを絶妙に区別して頑張ってね。美しく。


ただただ愚痴りたい時には、単価の安い占い師さんなどのところに行くといいと思います。
友達にこれをやるのはおすすめできません。仕事で聞いてくれる人のところ行き対価を支払い愚痴を成仏させることです。
お金と一緒に受け取ってもらうものだから。
占い師ではなくても自分がお客さんとしていくところで聞いてもらう手もあります。