Blue Blue Rose

2022年12月04日 | HISOKA.のひとりごと, 人生

こんにちは。静岡の占い師HISOKA.です。

音楽を聴くときには歌詞に感情移入しやすいタイプです。その世界観について考えて理解したいと努めます。
だからバービーボーイズのこの曲(下の画像参照)の 「俺の見る夢は Blue Blue Rose」の意味が分からないままでは、どうにもこうにも困ってしまうということで調べたことがあります。

BlueBlueRoseってなに?


青いバラの花言葉。それは「不可能」「実現しない」

青いバラはこの世に存在しないし作るのが困難だということから。
思い通りにならない、叶わない夢。
良い意味ではないのだろうと理解しました。

ところがある日、それを覆す出来事が起きたのです。

以前勤務していた占いのお店でお客さんから記念日にお祝いのフラワーアレンジメントをいただきました。
あたしのイメージカラーだからという青いバラのアレンジ。
そして、花言葉は「夢叶う」とのこと。または奇跡。
え?ウソ!青いバラは実現不可能って意味のはず。そんなポジティブな意味があるのか?
そう思って調べてみたところ
この世に存在しない、実現不可能だと言われていた青いバラが長い歳月をかけて誕生していたのでした。

そして花言葉も真逆の意味に変化していました。

あの時にあのお花をもらっていなかったら、今でも古い考えにとらわれていたかもしれません。
新しい情報を常にインプットしていくことの大切さを感じたのはもちろんですが、

何よりも、実現不可能と思われていたことに挑戦し続けてそれを実現した人の叡智に勇気をもらえると思いませんか?
特に、「占い師になりたい」なんて話をするとほとんど鼻で笑われますし、「占いをしている」といえば、「当たるの?」と言われたりします。
みんなバカにしすぎです。
あたしの夢もBlueBlueRoseだったんです。昔は。

でもね
青いバラが生まれたんですよ。夢は叶います。
そして、古い考えにとらわれず、新しい情報もどんどん入手していきましょう。
これからの働き方は既存の概念にとらわれず、自分の信じた道を邁進していくのもありです。

夢は叶えるために見るもの。あたしはリアリストです。
あなたの夢も応援します。でも努力もしないで実現しようというのは無理だと思います。
努力のタイミングや方向性をしっかり確認しつつ、背中を押す場合もあるけど、おしりを叩きます。
甘ちゃんでは叶えられないからね、夢は。

ちなみに、あの時いただいたバラは青いインクをしみこませて作ったもの。
それでもそれをきっかけに長年不可能と言われていた青いバラが誕生していたこと知ることができてよかったと思います。
ありがとう。Sさん。